シャボン玉液を手作り!失敗しない!食器洗剤よりも簡単な作り方♪

育児
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャボン玉液を自宅で手作りしたい!

米村でんじろう先生の割れにくいシャボン玉の動画を目にしたので、同じ配合で作ってみました…が!

 

涙

割れにくいどころか、うまくシャボン玉ができずに失敗…なぜ?

 

悔しかったのでいろいろ試してみました。

家にあるものでシャボン液を作るなら、食器用洗剤よりもシャンプーやボディーソープ、ハンドソープが便利です!

自宅でシャボン玉液を簡単に手作りする方法をご紹介します!

家で簡単にシャボン液がつくりたい!

米村でんじろう先生の割れにくいシャボン玉液に挑戦してみました。

材料
水:洗濯のり:台所用中性洗剤
10:5:1前後※洗濯のりはPVA(ポリビニルアルコール)と表記のある種類です。

 

以前、砂糖と食器用洗剤で自作も試してみましたが、うまくいかず撃沈した私…。

 

でんじろう先生のレシピならば!

 

気合を入れて洗濯のりを買ってきました!

分量も量って、いざ…!

 

涙

・・・割れにくいどころか、ひとつもできない!

なぜ・・・!

 

洗剤はキュキュットを利用、水は浄水器の水。ちゃんとPVA…何が原因…なの…。

分量ちょい足ししたり作り直してもダメ。

 

シャボン玉の中にシャボン玉作りたかった…。

作り方を改めて検索すると、グリセリンやガムシロップが必要そう?

グリセリンはもちろん、ガムシロップもない!

今家にあるもので簡単にできる方法は!?

家にあるものでシャボン玉液を作る!

とにかくシャボン玉がしたくなっているウチのこども達。

割れにくいとかはとりあえず置いておいて、シャボン玉ができたらいいかな!

シャンプーにボディーソープにハンドソープも試してみてびっくり。

 

あれ?食器用洗剤より簡単にキレイにできる…!?

シャンプーでシャボン玉液

家にあったシャンプーで試してみました。

・メリットのリンスインタイプ
・パンテーン

とりあえずの試作だったので、分量は少量で適当だったんですが、どちらもいい感じのシャボン玉ができました!

ちょっと伸びが悪く、たくさん続けては出来ませんでした。

水:シャンプー 2:1 くらいかな?

配合を調整すればもっといい感じに出来るかも。

 

・メリット泡で出てくるシャンプー

泡で出てくるシャンプーは水無し原液で使える!

コスパとかを考えるとシャボン液を購入するのとトントンになるかもしれないけど、代用としてはヨシ!かな。

洗濯のりをちょっと加えたら、めっちゃいい感じになりました!!

ボディーソープでシャボン玉液

ボディーソープも試してみました。

・hadakaraの液体タイプ

これも、水:ボディーソープ 2:1 くらい。
液体シャンプーと同じ感じでした。

ちなみに、液体シャンプーとボディーソープには洗濯のりを入れてもあまり変化は感じられず。

これも分量によるのかな?

普通に遊ぶ分には十分でした!

 

 

あ!

問題点、あります。

シャンプーやボディーソープのシャボン液は、シャボン玉が割れた時に泡が髪や服に残ります。

ウチはまだまだシャボン玉を割りに突撃して行くこどもたちなので、髪に小さな泡がたくさんついていました(笑)

 

ハンドソープでシャボン玉液

今はハンドソープも入手し辛いですが、せっかくなので。

・液体ハンドソープ(名前不明)

シャンプーやボディーソープと同じ感じでした。

 

・ビオレ泡ハンドソープ

泡で出てくるハンドソープは泡で出てくるシャンプーと同じ感じ。

でも、ビオレの泡ハンドソープは原液で一番いい仕事してくれました!

洗濯のりを入れたら更にいい感じでした〜(*^^*)

さいごに

シャボン液を自宅で作るなら、食器用洗剤よりもシャンプーやボディーソープ、ハンドソープが断然簡単にできました!

シャボン玉液がなくても、家にあるもので簡単にできたらいつでも楽しめますね♪

中性洗剤と洗濯のりで作る割れにくいシャボン玉、皆さんうまくできているんでしょうか…

失敗の原因がわからず心残りなので、また調べて試してみたいと思います。

割れにくいシャボン玉で、大きなシャボン玉や、シャボンinシャボン玉なんかも作りたい!

グリセリンやガムシロップも今度買って来よう♪

タイトルとURLをコピーしました