車用扇風機を後部座席につけてみた!車載ダブルファンを使った感想

暮らしの便利品
スポンサーリンク
スポンサーリンク

軽自動車は夏場に後部座席にエアコンが届かず、蒸し暑い!

車内の空気を循環させたり、熱気を飛ばしてくれるので、車用扇風機はおすすめです♪

シガー電源のダブルファンを設置したのでレビューします(*^^*)

シガーソケットが埋まっていても、分岐アクセサリを利用すると快適ですよ~♪

車載ツインファンを使った感想

本格的に暑くなる前に、後部座席のこども達のために車用扇風機をつけたい!

ってことで、探していました。

色々なタイプを以前調べた結果、ヘッドレスト装着型のツインファンに決定!

 

うちの場合、決め手はこんな部分です。

✅こども二人に風を向けられる

✅充電型より馬力がありそう

✅手に取れると子供が車から持ち出してしまう

✅一つだと取り合いになってしまう

 

そんな感じで動かせないツインファンに決定しました。

装着は簡単で、思ったよりも邪魔にならない!

一番強くすると音が気になりますが、とっても強力です。

私は助手席に装着したので、自分しか乗っていない時には運転席に風を向けることもできますよ♪

 

こども達も喜んで、涼しいー!一番強くしてー!と、はしゃいでいました。

炎天下の籠った熱もすぐに散らすことができるので、エアコンの効きも早いです。

去年はこども達は汗ダラダラで後部座席に乗っていたので、もっと早く買っておけば良かった…!

 

ちなみに、3歳と5歳ではガードに指が入る心配はなかったです(*^^*)

車用ヘッドレストツインファンを装着!

今回購入したのがこちらのツインファン!

12Vのシガー電源供給で、ヘッドレスト設置型です。

 

届いたときに箱がちょっとへこんでいたので心配でしたが…。

 

 

まぁ、中身は特に問題ありませんでした。

 

 

けっこうしっかりした作りで頑張ってくれそうです。

 

 

ファン部分、クルクル回って真後ろの方も向きます。

ファンの向け方次第で運転席や助手席にも風を送れますよ!

 

そしてファンの根本部分も回転します。

こっちは360度回転じゃなくて140度くらいぐるっと回せます。

 

 

風の調整はシガーソケットの近くにあるダイヤルで変えられます。

無段階で調整なんですが、個人的には段階分けしてもらった方が使いやすいかな。

 

 

ファン部分とヘッドレストで固定するパーツは分かれていました。

 

 

ヘッドレストへの固定パーツの球状部分を差し込むだけ…?

なんか緩い???

と思っていたら。

ファン側の接合部分を締めて固定できるようになっていました。

 

 

ぱっと見、扇風機自体の厚みがあって邪魔になりそうです。

でも、実際に取り付けてみると全く問題ありませんでしたよ!

(うちは軽自動車ミラジーノなので狭い車内ですが問題なし!)

 

 

ヘッドレストへの取り付けも挟んでねじを締めるだけなので簡単!

 

 

設置した状態がコレ。

 

 

説明書は数ページの簡易的なもので英語のみでした。

 

 

でも、特に説明書がなくても簡単なので困りません。

 

 

中央のホッチキスが曲がってページをつきぬけていました(^^;

さいごに

車用の扇風機、使ってみると思った以上に快適でした。

運転席の私でもそう思うので、常に後部座席にいるこども達はもっと実感しているようです。

サーキュレーターとして、冬場の暖房の補助にもなるので、どんどん活用しようと思います(*^^*)

 

タイトルとURLをコピーしました