RISUきっずに申し込みして届いたもの一覧!タブレットの操作性は?

育児
スポンサーリンク
【数字の教え方】幼児に書き方や概念を教える方法は?数えるだけじゃダメ?
幼児に数を教える方法ってわかりますか? 大人にとっては当たり前な事だから、意外と教えるのって難しい数の概念はゲーム感覚で繰り返すことが大切! 子どもが数がどういうものか理解する方法、足し算引き算で困らないような6つの基礎の身につけ方を解説します。

RISU算数の幼児版、RISUきっず。

利用を始めて2ヶ月ほど経ちますが、タブレットが届いた時の内容物を公開していなかったので、今更ながらまとめてみました。

あわせてタブレットの操作性も詳しく書いて行こうと思います!

この記事でわかること・RISUきっずを申し込んで届くもの
・RISUタブレットの操作性

RISUきっずタブレットの同梱品は?

まず、申込みから1週間ほどで到着しました。

開封すると、専用ケースに入ってプチプチに包まれたタブレットがどーん!

仕切りを外すとオプション品が入っています。

RISUきっず同梱のタブレットオプション品

同梱のオプション品・充電アダプタ × 1
・充電ケーブル × 2
・タッチペン × 2(青/ピンク各1本)

充電アダプタはUSBタイプ。
充電ケーブルはmicroUSBです。

タッチペンは『RISU』のロゴが入っていました!

まるっとした一般的なタッチペンです。

早速タッチペンのフック部分を娘ちゃんがこじあけようとしていました(^^;
コレ、自由に使わせると折ります!
ウチの3歳娘ちゃんには渡せませんでした。

RISUきっずに同梱のパンフレット一覧

取り扱い説明書と、色々案内が入っていました。

RISUのサポート内容と、会員特典RISUプライムの案内も。
算数検定の受験料助成はサイトで見ていましたが、オーディオブックのお試し3ヶ月無料はありがたかったです。

RISUプライム詳細はこちら

オーディオブック、クーポンで早速試してみました♪
詳しくはまた改めて書きたいと思います。

このRISUプライム、定期的に内容が更新されています。
パンフレットに載っていた文響社のタイアップ企画はサイトから消えていたので、終了しているようです。

そして新しく2020/9/30まで「小児科・産婦人科オンライン」期間限定無料クーポンが登場していました。
子供のアレルギー、第二次性徴、不登校、新型コロナウイルスについてなど、LINEで小児科医 ・産婦人科医・助産師に相談できるサービス!

今後も便利なサービスをお得にお試しできるかもしれません。

次に小冊子。
RISUの代表取締役の今木智隆さん著の『理系が得意な子の育て方』のお試し読み版。

コレ、お試し読み版なのにめちゃくちゃ勉強になりました。

声掛けやちょっとしたポイントで子供の学力に大きな影響が出るって怖いですよね。
本、買おうかな。

と思ってAmazon見たら、Amazonの読み放題サービス、Kindle Unlimitedに出ていたので読んでみました。(2020/10/22時点)
10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方

感想まとめてみました!

【算数の学習方法】小学校入学前に知りたいママの負担を減らす方法!
『10億件の学習データが教える 理系が得意な子の育て方』から、どんな子でも算数に苦手意識を持たずにテストで100点を取る方法が具体的にわかります! 小学校入学前に知っておきたい親の学習へのかかわり方、無学年制の学習のメリット、小学校入学後の算数学習の注意点。

RISUの経営理念?のようなものも垣間見えるので、申し込みを検討されているなら一読してみるときっと参考になりますよ!

RISUの学習方法の一例と裏面にRISU算数の学習スタート地点を確認するための実力テストについて記載されたペラ紙も入っています。

RISUきっずから始める場合は、学習が終わったら自動的にRISU算数に移行になるので、実力テストは実施されません。

もう一枚、算数検定についてのペラ紙が一枚入っていました。


算数検定の幼児から小学生の受験料は2,000円~3,000円なんですね。
今まで存在は知っていても詳しく調べたことはありませんでした。
これくらいの値段なら、こどもが受けたいと言えば、気軽に受けれますね!

ひと学年以上上の検定に受かると受験料免除になるのはちょっとしたメリットですよね♪

RISUきっずタブレットの操作性は簡単?

RISUタブレットの操作性は直感的でシンプルなので、5歳の息子もすぐに慣れていました。

RISUきっずタブレットの初期設定は?

初めて立ち上げるとすぐWi-Fi設定の画面が出てきます。
接続するSSIDを選択してパスワードを入力するだけでOK!

チュートリアル画面は、タブレットが嬉しくて、はしゃいでまったく見ない兄妹でした(笑)
母、サクサク進めちゃいました。

画面タップで簡単な操作確認が終わると、データのダウンロードが始まり数分待ちました。
それが終わるとすぐ学習が始められます。

画面右上にある設定項目もすごくシンプルで、ほとんど触る必要はありません。
音と明るさを調節するくらいです。

ゲーム機能がないのは個人的には嬉しいです。

ただ、利用時間設定ができないのはデメリット!
一日何分まで、とか設定出来たら助かります。

親子で時間の約束事をするいい機会かな?

RISUきっずタブレット画面の操作性は?

5歳児の息子には選択式の文字入力がやりやすかったようです。
気になった選択文字の小ささは特に問題ではないようでした。

3歳娘は慣れるまで時間はかかったものの、しっかり数字を入力できるようになって楽しんでいます。

タッチペンで画面にメモできるんですが、同梱のタッチペンは反応が悪いです。
これはタブレットとタッチペンの相性か、タッチペン自体の問題かと思います。

ipad用に私が使っているタッチペンなら細かい文字も余裕で書けました!

学習のストレスを考えると1,000円程度のタッチペンでもかなり快適になります♪

ただ、細いタイプは圧力がかかりやすいので、画面割れには要注意です!

RISUきっずで改善して欲しいと思ったこと

操作性というか、問題を解くうえで残念な点がふたつ。

ひとつは一度解いた問題を再度解くときに、どこにどのような問題があるかわかりづらいということ。

もう一つは、ステージのチュートリアルに音声読み上げがないことです。

 

ひとつ目の、どこにどんな問題があるのか?という点ですが、単元ごとにはすぐわかります。

その単元の中に入ると、こんな感じで、あの問題どこだっけ??ってなります。

ひとつの単元に対していろいろな切り口の問題があるので、ぱっと分かるようになると嬉しいな。

あと、解いた後に次の問題にボタン一つで進めるようになったらいいのになぁ…と思います。

いちいちステージ問題一覧の画面で問題を選択しないといけません。
私はどこだかすぐわからなくなるから不満だけど、実際やっている息子は問題ない様子。
感覚が違うんだなぁ…と感じました(;´・ω・)

次に、ステージごとにどんな問題が出てくるか解説してあるチュートリアル画面。
通常の問題には画面操作での音声読み上げがあるのに、チュートリアルには音声読み上げがありません。
わかりやすく画面で問題の解き方を解説してあるのに、これは正直残念でした。

お兄ちゃん、まだ文章弱いので…。

画面右下に出てくる『さいしょにもどる』ボタンが実際には『ひとつ前の画面に戻る』操作なのが地味に気になっています(笑)

RISUきっずに申し込んで届いたものとタブレットの操作性まとめ

RISUきっずのタブレットのオプション品はこの3種類。

同梱のオプション品・充電アダプタ × 1
・充電ケーブル × 2
・タッチペン × 2

画面保護フィルムはなかったので、ぜひ購入をおすすめします!!

私はやらかしました!

【RISU算数】タブレットが割れた!交換にかかった費用と日数は?
RISU算数のタブレットの画面割れトラブルで交換対応して貰いました。 その時のことをまとめました。かかった料金や新しいタブレットが届くまでの期間、注意点を参考にしていただけると浮かばれます…(^^;

ほか同梱品として、取扱説明書とパンフレット、小冊子など5種類が入っていました。

機能自体とてもシンプルなので、学習時に操作上で困ることはありません。
5歳の息子は細かい部分は気にせず楽しそうに問題を解いていました。

学習時に気になる点としては以下です。
✅一度解いた問題を再度解くときに、どこにどのような問題があるかわかりづらい。
✅ステージのチュートリアルに音声読み上げがない。
✅付属のタッチペンの反応が悪い(手持ちのタッチペンは快適♪)

など、問題を解くうえで細かい部分で気になる点はあります。

実際に試してみた感想もご紹介しているので、気になる方はこちらも参考にどうぞ!

RISUきっずの口コミ評判!5歳年長から必要?【体験レビュー】
5歳と3歳の兄妹が算数特化のタブレット通信教育RISUきっずを体験した口コミをご紹介。 RISUきっずはどんな人に向いているか、料金やメリット、デメリットもまとめました。 RISUきっずのお試しクーポンあり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました