キッズカメラはオススメの知育♪人気の子供用デジカメに6歳3歳も夢中!

育児
スポンサーリンク

6歳の息子が誕生日プレゼントで貰って一番喜んでいたものが子供用デジタルカメラでした。

こどもの特別な日のプレゼントってとっても悩みます。
やっぱり喜んでくれるもの、長く使ってくれるものをプレゼントしたいですよね。

この記事でわかること✅キッズカメラへの6歳児、3歳児の反応
✅キッズカメラのメリット・デメリット
✅実際にどんな写真が撮れるの?

キッズカメラ一覧を見る【楽天】 

 

キッズカメラは子供の好奇心を育てる人気の知育グッズでもあります。
撮影した写真を見て、親子の話題も弾みますよ♪

6歳の誕生日プレゼントに子供用デジタルカメラ

以前、古いデジタルカメラを渡したら、とっても喜んでいたお兄ちゃん。
でも、レンズを無理やり押し込んですぐに壊して落ち込んでいました。

6歳のプレゼントを何にするか悩んでいた中で、これは義姉がプレゼントしてくれました。感謝!!!
とても可愛いチョイスで親も興奮したキッズカメラがこちら。

シリコンカバーがめちゃくちゃ可愛い!!

インカメラ有りなので自撮りもOK♪

ちなみにシリコンカバー無しバージョンもあります。

個人的にはシリコンカバー有が衝撃にも更に強いし可愛いからオススメです!

シリコンカバー無しだとこんな感じ。

ストラップをつけることができますし、本体自体もある程度の衝撃には耐えてくれそうです。
SDスロットや充電部がむき出しになるのが気にならなければカバー無しでも楽しめますよ♪

キッズカメラを使って分かったメリット・デメリット

実際に6歳児と3歳児がこのカメラを使ってみた様子と感想をご紹介しますね!

メリットデメリットはまとめるとこんな感じです。

キッズカメラのメリット✅こどもが普段どんなものに注目しているかわかる
✅小さくて子供の手になじむ
✅軽くて衝撃にも強い
✅ちょっとした待ち時間にも活躍!
✅スマホを奪われる頻度が減る
✅何よりかわいい!!!
キッズカメラのデメリット✅ゲーム機能に夢中になる可能性がある
✅画質はそこそこ
✅手振れに弱い
✅シリコンカバーをしたまま充電できない
✅データ転送時にSDを取り外す必要あり

ゲーム機能はいらないなぁと思っていたものの、キッズカメラにはこの機能が付いているものが多かったです。

実際に、ゲーム機能に気づいたお兄ちゃんはしばらくゲームに夢中になっていました。
ですが、ウチの場合は思ったほどその状態は続きませんでした。

それよりも、飲食店の待ち時間だとか、出先で少しだけ待っていて欲しい時とかにキッズカメラがあって良かったなぁと思うことが多々ありました。

写真を撮る、撮った写真や動画を見返す、ゲーム機能。
今まではスマホを渡さざるを得なかったような場面でも、キッズカメラである程度楽しんでくれます。

写真を撮りたがったりしてスマホを奪われることも少なくなります♪

外出嫌いな子の場合は外出のきっかけにもなるし、逆に室内、庭や小さな公園でもめちゃくちゃ楽しめます。

画質はそこそこな感じですが、こどもが使う分には十分かな、とも思います。
スマホでこどもが撮影した写真もブレブレですしね(^-^;

フレームやフィルターの種類がたくさんあって、何を撮るにも楽しそうでした。
対象年齢は6歳からになっていましたが、あっという間に使いこなしていてちょっとびっくりしました。

ゴミ箱だって撮影対象になるし、普段どんなものに興味を持っているかを覗き見ることができてとても面白いですよ!

撮影した写真に日付を入れるなら

カメラを開封したら、まずは日時設定を確認してくださいね!

デフォルトでは写真の日時は表示する設定になっていました。

ちなみに説明書はシンプルな小さなもののみ。
ちゃんと日本語表記もあります。
直感的にすぐ慣れるようなシンプルなものなので日時設定も簡単でした。

今回誕生日プレゼントってことで、誕生日当日に渡したので、その日にたくさん撮影をしました。

しかしすっかり日時設定のことが頭から抜けていて、その日の撮影写真の日付がかなりの過去日になっていました。
画面に表示されていたにも関わらず、誰も気付かなかったって言う…(笑)

笑い話にもなりますが、せっかくの記念写真です。
カメラの日時設定はお忘れなく!

キッズカメラはどこで購入できる?

画質や操作感などが知りたくて、実店舗を探しました。
トイカメラはあっても画面ありの子供用デジタルカメラって扱っている店舗が意外とありませんでした。

カメラ屋さんになるともっと本格的なカシオのカメラ。
ファーストカメラにしてはちょっと高額なんですよね…。
小学生高学年くらいになって欲しがったら買ってあげるのもいいかなぁと思います。

幼児に渡すとしたら、やっぱり数千円ほどで買えるこのキッズカメラはちょうどいいと思います。
実際に気に入って使っているのをみて、妹ちゃんにも専用を買ってあげようと決めました。

3歳の幼児もキッズカメラは楽しめる!

3歳の娘も撮影画面にして渡すと、シャッターを押して色んなところを回っていました。
『私のも買ってね!』って言うくらいお気に入り。

妹ちゃんにはピンクの猫かな?って思っていたら、お兄ちゃんの色違いのピンクをご所望されました。

猫…かわいいのに。

キッズカメラで子供が撮影した写真を大公開!

顔映りのないもののみですが、こちらで公開しました。
画像やフィルターがどんな感じになっているか大きな写真でご確認ください(*^^*)

キッズカメラで子供が撮影した写真を大公開!
息子の6歳の誕生日のプレゼント、キッズカメラで撮影した写真を公開しています!

お兄ちゃんが妹ちゃんを撮影している姿を私がスマホで撮影して楽しんだりもしています。かわいい!

キッズカメラ一覧を見る【楽天】 

キッズカメラはオススメの知育!さいごに

キッズカメラは6歳児はもちろん、3歳児も楽しめます。

子供が何に興味を持っているか知ることができますよ♪

フィルターやフレームで遊んだりしながら面白い写真を撮るのも楽しいみたい。
不思議に思ったものや気になったものを撮影してあとで調べることもできます。

もっと早くキッズカメラの存在を知りたかったなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました