【ラキューベーシック511口コミ】6歳と3歳の遊び方!収納方法も!

育児
スポンサーリンク

6歳息子の誕生日に知育パズルブロックLaQ(ラキュー)をプレゼントしました!

ボーナスセットとか、いろんな種類があって迷ったけど、ベーシック511に決定♪

6歳男の子はもちろん、3歳の女の子も大満足のセット内容でした!

この記事でわかること✅ラキューベーシック511の口コミ
✅ラキューブロックのメリット・デメリット
✅ラキューの収納や遊び方、作れるもの

人気の知育パズルブロックLaQ(ラキュー)

年長の息子への誕生日にラキューベーシック511をプレゼントしました!

知育としても人気のラキュー。
平面から立体までいろいろな遊び方で長く使えるし、思考力が育つと人気のパズルブロック!

先日、運動会のお土産にも60パーツのラキューベーシック001が入っていました。
人気なんだなーと再確認。

パーツが追加されて喜びました(*^^*)

実際に私も設計図を見ながら作ってみましたが…え、難しい!!
遊び始めて数日でどんどん上達して、自分の好きな形を作っていますが、とっても頭を使っているはず。

集中力、思考力、空間認識能力…めっちゃ向上しそう!

ラキューベーシック511を選んだ理由

色々な種類があったけれど、予算やセット内容がちょうどいいな、と思ったのがこの511でした。

30個のスペシャルタイヤパーツつき!!!
大きなタイヤ×5
小さなタイヤ×8
シャフト×7
ミニシャフト×10

このパーツがあれば走る車も色々作れるし、顔のパーツに使うと愛嬌があってかわいい作品ができるわけです。
正直パッケージ見てこれ欲しいー!!って思いました(笑)

ラキューのメリット・デメリット

ラキューのメリット✅集中して静かに遊んでくれる
✅平面遊びから立体遊び、学習にも使える!
✅作れるものは無限の可能性!
✅ほかのおもちゃと組み合わせて遊べる
✅少ないパーツでも楽しめる
『知育パズルブロック』というだけあります。
運動会で貰ったラキュー001に入っていた作品例はカラーで実物大の平面作品。
色と形を合わせた、パズル遊びをしても楽しい!
3歳娘は自分で考えて平面のポニーが立つようにパーツをくっつけていました。
数字を作ったり、数を比べたり、立体感覚が育ったり。
少ないパーツでもいろいろな遊び方ができます。
立体作品が作れるようになると、だんだんパーツが足りなくなってくるかも。

でも、あるものの中で考えながら作ることも大切ですよね。

ラキューベーシック511は650パーツ+30パーツでそこそこのパーツ数ですがこどもの様子を見て追加してもいいなとは思っています。
ラキューのデメリット✅パーツが小さいので誤飲に注意/紛失しやすい
✅クリアパーツは破損しやすい(らしい)
✅付属の収納ボックスの強度が弱い

クリアパーツで作った作品がきれいなので、欲しいんですが…
破損しやすいという情報が多くあります。

 

付属の収納BOXがついているので収納は困らないかな?と思っていましたが、これはイマイチでした。

ラキューの収納方法はどうする?

ラキューベーシック511、付属のケースがついてくるので、収納の心配はしていなかったのですが…。
あれ!?もっとしっかりしてると思ってた!

思ったよりペラいプラケース。ヘコむし角部分は穴あきそう。
取っ手持って運んでたら、ちょっとした衝撃で開いて中身ぶちまけそう。

そのままでもいいかな、とも思いましたが…個人的に仕切りで枠が狭いのでパーツが探しにくい!
色が青だから少し暗めの部屋だと黒パーツが分かりにくい!(私だけ?笑)

ってことで、白のケースをダイソーで買ってきて入れてます。
ザーッと流してパーツが探しやすくなった♪

作った作品をそのまま入れられるのもよい♡
バーコード貼ったまま(笑)
重ねられるコンテナBOX!

もっとパーツが多くなったら色分けしてもよさそうですが、ラキュー511(650パーツ+30パーツ)+αくらいなら片付けも面倒にならないからウチはこれになりました。

どうせ3歳6歳が使うならお片付けで色分けしないのでね。

ラキューで仮面ライダーもポケモンも鬼滅の刃も!

ラキューの公式サイトでもいろいろな作品の作り方が公開されていて楽しいです♪

ツイッターやYouTubeでもキャラクターものとか、いろいろ公開されていて、大人が夢中になっちゃいますよ!!!

 

仮面ライダーセイバー!
作ってあげたら喜ぶヤツです♡

ポケモンも検索したらいろいろ出てきます♪

これちょっとすごくないですか!!?

安定のガンダムも!

個人的に一番テンション上がりましたw
タチコマー!!!

こちらのツイッターでいろいろ更新されていました。

ラキューベーシック511口コミ さいごに

ラキューベーシック511は基本パーツ数もスペシャルパーツ数もバランス良く、色々な遊び方ができます!

6歳児にはこの511がちょうど良かったです。
同梱の作り方ガイドの作品も立体で難しいのに、3日~2週間程度で作れるようになりました。
今ではアレンジしたりオリジナルを作ったりと日々進化しています♪

一緒に遊んでいる3歳の妹ちゃんを見ていると、3歳児ならもっとパーツは少なく、スペシャルパーツは後からの買い足しでも良さそうです。

収納ケースは使い勝手がいいものを自分で用意することをオススメします。

総合的にウチにはラキューベーシック511で大正解でした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました